禅のパスポート 無門関NO33
「正直」でないとマアルイ樽や木桶はつくれない!
非心非佛(ひしん ひぶつ)第三十三則
【本則】馬祖 因みに僧 問う
如何なるか 是れ佛。
祖云く 非心非佛(ひしんひぶつ)
【本則】素玄提唱 字づらの意味では、心を非とするは、即ち佛を非とする。
この佛も禅のことじゃ。
心とは何か、禅とは何か、その心以外が即ち禅以外じゃ。
いったい心に境界線があるかしら、敬とか愛には非敬も非愛もある、敬も非敬も愛も非愛も、みな心の内じゃ。心以外とは何のことやら、禅以外とは何かナ。
文理的に云うなら即心即佛(禅)以外のものを指すことになる。
即心即佛は、前の公案(第30則)に述べた。
心以外を把握したら本則になる。
心以外というものが、あるじゃろうか、掴んで見たら いつの間にやら心になっていた。
心だナと思ったら、いつの間にやら心以外に変わっていた。あゝ七面倒な事じゃのう。
即心即佛は禅の公案じゃ。
非心非佛は禅機の公案じゃ。
表と裏のようなもんじゃ。即心即佛から禅機が生々ハツラツ、湧起(ゆうき)する。流露(りゅうろ)する、それが非心非佛(禅)じゃ。
即心即佛は述べて盡(つく)さざるところあり、非心非佛は至りて極まるところなし。
あんまり広々として、手の舞、足の踏むところを知らずじゃ。
禅機も非心非佛にならんと面白みが出ないテ。
悟臭(ごしゅう)が抜けるのじゃ。
◆素玄居士曰く 春は嬉しや
二人揃うて花見の酒
ステテコ ドンドン。
【無門曰く】もし者裏(しゃり)に向かって見得(けんとく)せば
参学の事 畢(おわ)んぬ。
【素玄 註】これが出来たら禅のこと了畢(りょうひつ)じゃ。
【頌に曰く】路に剣客に逢わば、すべからく呈(てい)すべし。
詩人に遇(あ)わずんば、献ずることなかれ。
人に逢(お)うては、かつ。三分(さんぶ)を説(と)け、
未(いま)だ まったく一片(いっぺん)を施(ほどこ)すべからず。
【素玄 註】剣客云々(剣客だろうと、詩人だろうと「やあ今日は・・お早う」と云うようなもんじゃ。
ヂャガ非心非佛を丸出しにはすまいぞ・・と云っているが、素玄は丸出しにしてしまった)
前二句の倄訛(こうか)が非心非佛(禅)をチャラチャラさせたつもりか知らんテ。
どうも心許ない裳裾(もすそ)の乱れか。
*附則 「倄訛」・・倄⇒コウの字は、ゴンベンになっているが辞書にない。「嘘偽り・ごまかし」の表現の意。真の禅者と遭遇しないかぎり、本音をバラスことはしないがよい。30%ぐらい語れば十分だ。
餃子にビールで、気楽にありのまま、話せば良いものを、よせばよいのに懐石料理の振る舞いだね。
*正直の木樽づくり・・種明かしすれば、正直という名のついた曲げ(角度)のついたカンナでないと、ピッタリの円形の樽は出来ない。曲がったものに「正直」と名付けた昔の職人気質が面白い。ただそれだけの事サ。