禅のパスポート

禅語録 無門関no解釈to意訳

無門関 第38則 日頃の行いが総て・・ホントに大事だぞ!

禅のパスポート 

無門関 牛過窓欞(ぎゅうか そうれい)第三十八

     【本則】五祖曰く 

         たとえば水牯牛(すいこぎゅう)の窓欐(そうれい)をすぐるが如し

         頭角四蹄(ずかくしてい)すべて過(す)ぎ了(おわ)る

         何によってか尾巴(びは)過(す)ぐることを得ざる。

【本則】素玄居士提唱 窓の外を水牛が通る、頭も脚(あし)も通ったが尻ッポだけ通らぬとは変な話じゃ。禅者は実に奇想天外なことを吐(ぬ)かす。尻尾だけが牛の体から離れたわけでもあるまいし、それが通らぬとは、白昼 人を誑(たぶら)かすというもんじゃ。

けれどもナカナカ味がある秀逸の方じゃ。

尻尾の通らぬ奴は狐に化かされているのじゃ。

尻ッポの通る奴は狐を化(ば)かしているのじゃ。五祖も嘘をついたわけではないが、狐のようなことをする。尻尾をシッカリつかんでいると、牛にひかれて善光寺詣(まい)りじゃ、トンダ處(ところ)に連れていかれる。

那箇勿言不道(なこか いわずと言うなかれ)

素玄云く「子供の喧嘩(けんか)に親が飛び出し、拳(こぶし)を握って コノ餓鬼(がき)と口まで出たが 他人の子供、殴られもせず、スゴスゴ帰って元の陪屋(あばらや)」

ヤレヤレ、尻ッポは透(とお)らん。

   【無門曰く】もし、者裏(しゃり)に向かって顛倒(てんどう)して

         一隻眼(いっせきげん)を著得(じゃくとく)し、

         一転語(いってんご)を下しえば、もって上四恩(かみしおん)を報じ

         下三有(しもさんぬ)を資(たす)くべし。

         それ あるいは未だ然(しか)らずんば、さらに 

         すべからく尾巴(びは)を照顧(しょうこ)して始めて得(う)べし。

素玄 註顛倒(この語が無門の一転語で ここはナカナカよい。顛倒してみたらどうなるかナ)三有(欲界・色界・無色界の三界済度)照顧(尾巴とは何か、よくよく見よ)

【無門曰く】ものごとは、一度、180度、ひっくり返して看るに限る。骨董屋でも、抹茶茶碗はひっくり返して、高台を見てから値決めするぞ。

達道の禅者なら、禅による生活、実践の一語のみ示してみよ。

欲界、色界、無色界、あらゆる世界を解放できるぞ。

      【頌に曰く】過ぎ去れば坑塹(きょうぜん)に堕(お)ち、

            かえり来(きた)れば かえって壊(やぶ)らる。

            者些(しゃしゃ)の尾巴子(びはし)、

            直(じき)にこれ はなはだ奇怪(きかい)なり。

素玄 註過去云々(尻尾が過ぎるとしても、過ぎ去らないとしても禪にはならぬ)奇怪奇怪。

【頌に曰く】もし窓から抜けると、深いタコツボに落ちるぞ。

後戻りは元の木阿弥。バレバレの禅修行が露呈する・・厳しい公案です。

尻尾が窓から通過するにしても、尻尾だけが通過できずに残るにしても、ソンナ牛の尻尾にこだわる禅はいらない。

禅になりようもない牛の尻尾だ。

そこの坐禅三昧(とやらの)お前さん。

牛の尻ッポは・・コリャ 日頃の行いの・・たとえ話だぞ。

はてなブログ 禅者の一語・・碧巌録 意訳中

はてなブログ 禅のパスポート・・無門関 素玄居士提唱 復刻解訳中

はてなブログ 羅漢と真珠・・独り3分間イス坐禅の仕方、禅の心、禅の話