禅のパスポート

禅語録 無門関no解釈to意訳

どれだけ瓦を磨がく努力をしても・・鏡にはナリマセン!いくら坐禅しても、悟ることはデキマセン!

「磨塼作鏡」マセンサキョウ・・禅の問答

中国(支那)唐代、馬祖道一が師の南嶽懐譲とした・・坐禅は瓦をみがいて鏡にするようなものだ・・との話。

◆無功徳(役立たず)の「3分間イス禅」長年やって悟りを得られますか?

禅寺で、いくら坐禅修行に精出されようが、悟り(正覚・見性)はデキマセン。

坐禅は安楽の法門であるとか・・精神を静めるためにとか・・空(観・無念無想)になり切ろうとか・・公案を思考して、より評価の高い答えをえようとか・・社会の干渉をきらって静かな余生でありたいとか・・四弘誓願の「煩悩無尽誓願断」(ぼんのうむじんせいがんだん)を坐禅(悟り)による境地で断ち切りたいとか・・の人に申し上げます。

煩悩即菩提(ぼんのう そく ぼだい)煩悩は決して・・断ち切れるシロモノではアリマセン。

似非(エセ・・)禅の紹介本には、「磨塼作鏡」マセンサキョウの意味は、自分が出した答えは、どんな場合も間違いが多いの意であるなどと、随分、まだるっこしい解説をされていますが、禅に程遠い答え方です。忠告です。単刀直入・・いくら坐禅しても悟れない・・のです。

このようにドダイ、坐禅する心構えが、最初のスタート時点から間違っていますので、瓦を鏡にする如き、無駄な努力をするな・・と申し上げておきます。

悟りは見性とか大覚とか・・無我の正覚ともいわれますが、その状況が最も近い言葉は「解脱」ゲダツです。蝉が地上に出て、その抜け殻を脱して鳴き始めるのを蝉脱(ぜいだつ)といいます。

それと同じに書けば「禅脱」です。

しかし、この禅脱は・・たとえ自分が必死に努力したり、希望したり欣求したり、集中(三昧・ザンマイ)したりしたからといって、セミが抜け殻を脱する(蝉脱・ゼイダツ)の如く、悟れる訳はないのです。かえって(坐)禅を、我執我見で生殺しにし、坐禅する思いを増長させておいて、唯我独尊デアルことを決めこむ・・それが一番、禁じ手です。

・・してはならないことなのです。

禅は「煩悩即菩提=ぼんのうソノママが悟り」です。

決して、誓願して断じて切り捨てられるシロモノではアリマセン。

唐代の禅者 馬祖道一(ばそどういつ)と、その師 南嶽懐譲(なんがくえじょう)との禅話に「磨塼(ません)問答」があります。

若い弟子、道一が、ヒタスラ坐禅に打ち込む姿を見て、師の南嶽懐譲が、瓦(カワラ)を磨き始めます。不思議に思った道一が「何をしているのか」・・と師に尋ねますと「鏡にしようと磨いているのだ」「瓦が鏡になる訳がありません」と否定すると「坐禅して悟れるわけがなかろうに・・」と無礙(むげ)にいわれて、省悟(ハット気づく)する(後年の馬祖山)道一。

禅寺の専門道場では、昔、告報といって、禅堂の先輩が警策(けいさく)をもって、ぐるぐる回りながら、坐禅中の者を励ますために、集中心を養う事例など話して聞かせる風習があったと聞きますが、この「カワラをみがいて、カガミ」とする話(磨塼作鏡・マセンサキョウ)など、僧堂修行の合間に聞かせてやる老婆(親切)心がアレバナア!と思います。

*四弘誓願・・衆生無辺誓願度・煩悩無尽誓願断・法門無量誓願学・仏道(禅への道)無上誓願成・・

よくある話だが、坐禅や瞑想に魅かれて、坐禅道場に通ったり、写経や精進(点心)料理つきの説法坐禅に、お仲間とホッツキ歩く、とくに御婦人方に多く見かける。せめて坐禅、瞑想を・・チンするレンジと心得て、牛乳を温めて飲み干す程度に 独りイス禅を気楽にされることを推奨します。

悟り(解脱)・・など、目指さなくてよい(坐)禅であればよいのにと思います。

有(会)難とうございました。

はてなブログ 禅者の一語・・碧巌録 意訳・編集中

はてなブログ 禅のパスポート 無門関 素玄居士 復刻意訳・編集中

はてなブログ 羅漢と真珠 独り3分間イス禅の事、禅の心禅の話