◆A carpenter is known by his chips.
無門関 第七則 趙州洗鉢 (じょうしゅう せんぱつ)
【本則】素玄居士 禅寺では日常 粥食であるとのことじゃが「食ったかどうじゃ」「ハイ食べました」「それじゃ茶碗を洗え」で、禅が手に入ったというのじゃが、この僧は昨今坊主(乍入叢林・さにゅうそうりん)ではなく 大分、修行を積んでいたものと見える。けれども趙州が豪物(えらもの)であったからでもあろう、趙州の前へ出ると その日常の一語で 手がかりがついたのじゃ。自己暗示も手伝ったのだろうか、どこかに禅者の風格が修行底を薫化(くんか)し 機縁をなしたのかも知れんテ。平常の不退転にもよるが 明眼の禅師の一挙一動も機縁じゃ。
それが禅を表現しているから 手がかりは何時でも掴めるわけじゃ。臨済が大愚の一語「黄檗(おうばく)恁麼(いんも)に老婆親切なり」で入手したのも、この僧に似たりじゃ。
今日 何の處にか大愚・趙州ありやだ。蒼天(そうてん)蒼天。
【本則】趙州 因(ちな)みに僧 問う、
某(それ)甲(がし)、乍入(さにゅう)叢(そう)林(りん)。
乞う師、指示せよ。
州云く、喫粥了也(きっしゅくりょうや) いまだしや。
僧云く、喫粥了也。
州云く。鉢盂(ほう)を洗い去れ。
その僧 省(せい)あり。
◆素玄 曰く 昨来餘物無過口 趙州饗来一語粥
山堂寥廓嵐気冷 失銭閑人洗鉢去
昨来、口を過ごす余物なし。
趙州 一語の粥を饗(きょう)し来る。
山堂寥廓(さんどう りょうかく) 嵐気冷(らんき れい)なり。
失銭(しつせん)の閑人 鉢を洗って去る。
【無門曰く】趙州 口をひらいて膽(たん)をあらわし、
心肝を露出す。
この者、事を聴いて真ならずんば、
鐘を呼んで甕(かめ)となさん。
【素玄 註】鐘云々(ここで禅を見届けなければ盲目じゃの意)
【無門云く】明眼の禅者(趙州)の日常、すべてが禅そのもの。
ご教示とやらの手がかりは、一挙手一投足、ゴホンと咳払いしようが、コッンと机を叩こうが、すべてがズバリ禅を表現している。
臨済が、師 黄檗のもとを去り、大愚に参じて「黄檗、恁麼に老婆親切なり=さすが黄檗だな。美味しいご飯を炊くのが上手だ」の一語で、禅を手に入れたのも、この求道者に似ている。
サア・・鐘を甕(かめ)と言い間違える人になるな。洗えと言われる前に、茶碗を洗ってしまう輩でないと、禅は手に入らないぞ。
それにつけても 現代、いったい何処に大愚や趙州がいるのかな?
【頌に曰く】ただ分明を極(きわ)むるがために、
翻(かえ)って所得を遅からしむ。
燈の これ火なるを早く知らば、
飯(はん)の熟するにすでに多時(たじ)。
【素玄 註】分明云々(禅をむつかしいと思い込んでいるが そんなもんでない。瞭(あきら)かすぎるから かえつておくれる)早知云々(灯の火なるを知るの時節が来れば 機縁すでに熟せりじゃ。禅も すでに内に純熟している時になって はじめて機縁を掴むことが出来るのである。内部に醗酵していないのに 機縁だけを掴もうとしても機縁はつかめぬ。
(飯 熟するを知れば、早くも灯の火なるを知るのじゃ)
【頌に曰く】「禅」を難解だという人こそ、素直でないな。分析・比較・検証と、論理や心理を学問しても、効能書きに頼る病人は助からない。
ご飯を上手に炊き上げるには、水加減は当然として、初めトロトロ、中パッパ、子供が泣いてもフタ取るな・・電磁的自動化社会に安住するスマホ信者には、禅は無縁となるでしょう。
【附言】禅を悟るに難行苦行・・開けても暮れても坐禅三昧といわれる。ホントかどうかナ?
そんなことより・・「正直」でないと(桶職人でも)オケは作れない・・これは本当だ。
達磨より三代あと、鑑智僧璨(かんちそうさん)は 信心銘において「至道無難(しどうぶなん)唯嫌揀擇(ゆいけんけんじゃく」・・悟りへの道は難しいものではない、ただ、好き嫌いや比較することがなければ・・と、わずか584文字の詩文で述べている(彼は・・当時、日本で法隆寺が建立された頃(606年)だが、仏教・道教の迫害にあい、深山に隠棲して難を逃れ、求道者たちに大樹の下で説法中、合掌・坐亡したと伝えられている)
禅の悟りはイロイロだが、素直に、独りで坐禅、自省すれば、ヒヨットした何かの機縁(禅機)があって、涙ながらの・・玉ねぎの皮むき作業が終わる。ただ、それだけのことなのだ。